2024年日本地理学会秋季学術大会のお知らせ(第2報)

2024年日本地理学会秋季学術大会は,南山大学での開催を予定しております.本大会で発表を希望される
会員は,日本地理学会ホームページの「発表予定者へのお知らせ(2024年6月中に掲載予定)を参照の
上,2024年7月1日(月)正午~12日(金)23時59分の間に登録を行って下さい.

1.日  程

2024年9月14日(土)~16日(月)(一般発表・シンポジウムは14日(土)~15日(日),ただし代議
員会は13日(金)午後もしくは14日(土)午前中に予定)

2.会  場 〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町 18 南山大学

3.発表様式

研究発表には,シンポジウム発表・一般発表・高校生ポスターセッションがあります.一般発表の発表
者(連名の場合は筆頭発表者および口頭報告者)は,日本地理学会の会員に限ります.発表申し込みに
は会員ID(下記4.参照)が必要です.シンポジウム発表では,責任者(オーガナイザー)の依頼した非
会員も発表できます.高校生ポスターセッションは,すべての高校生が応募可能です.

(1) シンポジウム発表

シンポジウムのテーマは公募を経て理事会において決定します(下記5.参照).発表者はオーガナイザー
が選定して下さい.応募の際には,タイトル(和文・英文)・オーガナイザー・趣旨(200字以内)・連
絡先・発表数,および可能な範囲で発表予定者名を明記して下さい.なお,シンポジウム終了後1カ月以
内にe-journal GEOへ報告記事を提出して下さい.

(2) 一般発表

一般発表には,口頭発表とポスター発表があります.口頭発表およびポスター発表を通じて,筆頭で発
表(もしくは口頭説明)できる演題は1題のみです.ただし、シンポジウム発表との重複はこの限りでは
ありません.また,口頭発表において通常の発表区分(セッション)とは別に,特定のテーマに関する
分野の垣根を越えた活発な議論を行うため「特別セッション」を設定します.特別セッションのテーマ
は下記の通り公募します.

・ 口頭発表

発表15分,質疑応答4分です.プログラムは集会専門委員会が決定します.発表の際にはプロジェクタを
使用できます(OHPは使用できません).会場での資料配布はできません.特別セッションは発表順と
座長をコンビーナが決めることができます.発表時間等は一般発表と同様です.

・ ポスター発表

ポスターは,指定された場所に掲示して下さい.口頭説明のコアタイムを設定しますので,発表者はこ
の時間帯に口頭説明と質疑応答を行って下さい.ポスターの標準的な大きさは幅90cm×高さ180cm×1枚
です.ポスター会場での資料等の配布は可能です.

(3) 高校生ポスターセッション

秋季学術大会においてはオンラインで実施し,質疑応答の機会を設けます.優秀な作品に対して会長
賞・理事長賞を授与する予定です.申し込み方法等詳細は,6月中に学会ホームページに掲載します 。

4.会員IDについて

秋季学術大会に参加される場合には,発表登録,参加登録の際に,会員IDが必要になります.会員ID
は,地理学評論が送付された封筒の宛名ラベルに書かれています.

5 発表申し込方法

シンポジウムおよび一般発表については,発表予稿を準備の上,演題登録システム「Confit」による発表
申し込みが必要です.期間内に申し込みが完了していない場合は,受理されません.発表申し込み期間
は,2024年7月1日(月)正午~7月12日(金)23時59分といたします.

シンポジウムの公募の締め切りは2024年5月30日(木)といたします.応募される方は,上記した必要
事項を記入した電子メールを日本地理学会事務局(office@ajg.or.jp)にお送り下さい.採否については6
月7日(金)までに応募者に通知いたします.

特別セッションを提案される会員は,① 特別セッション名(和文と英文),② 代表コンビーナの氏名・
所属・連絡先(メールアドレス・電話番号),③ 共同コンビーナ1~3名の氏名・所属,④ 特別セッショ
ンスコープ(200字以内)を明記し,5月30日(木)までに集会専門委員会宛(学会事務局気付)に電子
メールで送付して下さい.特別セッションの採否については6月7日(金)までに通知いたします.特別
セッションが採択された場合は,集会専門委員会に,代表もしくは共同コンビーナ1名に出席いただき,
プログラムの編成を行っていただきます.

なお,関連する複数の発表を連続する時間帯(口頭発表)あるいは場所(ポスター発表)にまとめるこ
とができます(グループ発表).グループ発表を希望する場合は,その責任者が発表者名と演目を発表
順に記したリストを,7月12日(金)までに学会事務局気付で集会専門委員会宛に電子メールでお送り下
さい.

6 研究グループ集会の会場申し込み

研究グループの集会は,9月15日(日)13時~17時に設定する予定です.開催希望グループは,①研究
グループ名,②責任者氏名・連絡先,③開催希望時間(13時~15時あるいは15時~17時のいずれか),
④参加見込み人数を7月12日(金)までに学会事務局気付で集会専門委員会宛に電子メールで申し込んで
下さい.会場に限りがあるため御希望に添えない場合もあります.学会からはスペースのみ提供しま
す.

7.大会参加の事前登録について

秋季学術大会に参加される方には,大会の事前登録と参加費の事前振込をお願いしています.事前登録
は8月中旬から開始する予定です.

事前登録および参加費の事前振込の際には,会員IDが必要となります.詳細については学会ホームペー
でお知らせします.