2023年日本地理学会秋季学術大会は,関西大学での開催を予定しております.本大会で発表を希望される会員は,日本地理学会ホームページの「発表予定者へのお知らせ(2023年6月中に掲載予定)を参照の上,2023年7月3日(月)正午~17日(月)23時59分の間に登録を行って下さい.
1.日 程
2023年9月16日(土)~19日(火)(一般発表・シンポジウムは17日(日)~18日(月),ただし代議員会は16日(土)午後もしくは17日(日)午前中に予定)
2.連 絡 先 〒564-8680 大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
黒木貴一(文学部) 電話 06-6368-0488 e-mail: kuroki0@kansai-u.ac.jp
3.発表様式
研究発表には,シンポジウム発表・一般発表・高校生ポスターセッションがあります.一般発表の発表者(連名の場合は筆頭発表者および口頭報告者)は,日本地理学会の会員に限ります.シンポジウム発表では,責任者(オーガナイザー)の依頼した非会員も発表できます.高校生ポスターセッションは,すべての高校生が応募可能です.発表申し込みには会員ID(下記4.参照)が必要です.
(1) シンポジウム発表
シンポジウムのテーマは公募を経て理事会において決定します.発表者はオーガナイザーが選定して下さい.応募の際には,タイトル(和文・英文)・オーガナイザー・趣旨(200字以内)・連絡先・発表数,および可能な範囲で発表予定者名を明記して下さい.なお,シンポジウム終了後1カ月以内にe-journal GEOへ報告記事を提出して下さい.
(2) 一般発表
一般発表には,口頭発表とポスター発表があります.口頭発表およびポスター発表を通じて,筆頭で発表(もしくは口頭説明)できる演題は1題のみです.ただし、シンポジウム発表との重複はこの限りではありません.また,口頭発表において通常の発表区分(セッション)とは別に,特定のテーマに関する分野の垣根を越えた活発な議論を行うため「特別セッション」を設定します.特別セッションのテーマは下記のとおり公募します.
・ 口頭発表
発表15分,質疑応答4分です.プログラムは集会専門委員会が決定します.発表の際にはプロジェクタを使用できます(OHPは使用できません).会場での資料配布はできません.特別セッションは発表順と座長をコンビーナが決めることができます.発表時間等は一般発表と同様です.
・ ポスター発表
ポスターは,指定された場所でに掲示して下さい.口頭説明のコアタイムを設定しますので,発表者はこの時間帯に口頭説明と質疑応答を行って下さい.ポスターの標準的な大きさは幅90cm×高さ180cm×1枚です.ポスター会場での資料等の配布の可能です.
(3) 高校生ポスターセッション
秋季大会においてはオンラインで実施し,質疑応答の機会を設けます.優秀な作品に対して会長賞・理事長賞を授与する予定です.申し込み方法等詳細は,6月中に学会ホームページに掲載します 。
4.会員IDについて
秋季学術大会に参加される場合には,参加費の事前振り込みをお願いします.その際,地理学評論が送付された封筒の宛名ラベルに書かれている会員IDが必要になります.
5. 発表申し込方法
シンポジウムおよび一般発表については,発表予稿を準備の上,演題登録システム「Confit」による発表申込みが必要です.期間内に申し込みが完了していない場合は,受理されません.発表申し込み期間は,2023年7月3日(月)正午~7月17日(月)23時59分といたします.
シンポジウムの公募の締め切りは2023年6月1日(木)正午といたします.応募される方は,上記した必要事項を記入した電子メールを日本地理学会事務局(office@ajg.or.jp)もしくはFAX(03-3815-1672)にお送り下さい.採否については6月9日(金)までに応募者に通知いたします.
特別セッションを提案される会員は,① 特別セッション名(和文と英文),② 代表コンビーナの氏名・所属・連絡先(メールアドレス・電話番号),③ 共同コンビーナ1~3名の氏名・所属,④ 特別セッションスコープ(200字以内)を明記し,6月1日(木)正午までに集会専門委員会宛(学会事務局気付け)に送付して下さい(メールでの送付も可).特別セッションの採択は6月3日(土)の理事会で決定します.特別セッションが採択された場合は,集会専門委員会に,代表もしくは共同コンビーナ1名に出席いただき,プログラムの編成を行っていただきます.
なお,関連する複数の発表を連続する時間帯(口頭発表)あるいは場所(ポスター発表)にまとめることができます(グループ発表).グループ発表を希望する場合は,その責任者が発表者名と演目を発表順に記したリストを,7月17日(月)までに学会事務局気付で集会専門委員会までお送り下さい(e-mail可).
6. 研究グループ集会の会場申し込み
研究グループの集会は,9月18日(月)13時~17時に設定する予定です.開催希望グループは,①研究グループ名,②責任者氏名・連絡先,③開催希望時間(13時~15時あるいは15時~17時のいずれか),④参加見込み人数を7月17日(月)までに学会事務局気付で集会専門委員会宛に申し込んで下さい(電子メール可).会場に限りがあるため御希望に添えない場合もあります.学会からはスペースのみ提供します.